横浜コミュニティデザイン・ラボ スタッフブログ

横浜市中区に拠点を置くNPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボのスタッフによるブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

12/21 横浜市のスポーツ情報の利活用を考えよう!〜チャレンジオープンガバナンス対話の場・アイデア提言づくり

12月21日(水)夜、現在提案募集中の「チャレンジ!! オープンガバナンス2016」(市民参加型の地域課題解決アイデアコンテスト)の連携企画。横浜市市民局が提示した行政的課題の解決をめざし、データを活用した課題に対する解決策のアイデアを、市民・学生と検…

11月30日・12月3日 LOCAL GOODカフェ@みなまきラボ/12月3日・4日 出張ファブラボ@みなまきラボ

NPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボは、南万騎が原駅前のコミュニティスペース「みなまきラボ」で実施する学びや交流の場づくりに協力しています。11月30日・12月2日の2日間、LOCAL GOOD YOKOHAMAが横浜市内で実施している「Local Goodカフェ」をみなま…

~センター北・南がウルトラ怪獣に破壊されたと聞いて~スタッフ中村のまち歩き

横浜市のセンター北・南、そこがウルトラマンのエピソードで怪獣に破壊されたと聞いて、何もしないでいるわけにはいかない!ということで、ラボスタッフが聖地巡礼してきました~

さくらWORKS<関内>をシン・ゴジラ風テロップで紹介してみた!

こんばんは、ラボスタッフ中村です。 ※中村イメージ画像 皆さんは映画「シン・ゴジラ」を見ましたか? 流行・義理・人情に流される人間、中村はばっちり見ました。 ちなみに「君の名は」もしっかり見ました。 そんな日々ですが、 さくらWORKS<関内>を幅広…

さくらWORKS<関内>に名刺スキャナー「Eight scan」を導入しました。

こんにちは、ラボスタッフ中村です。 横浜コミュニティデザイン・ラボが運営するシェアオフィス「さくらWORKS<関内>」 sakuraworks.org 「関内」のまちから、コミュニティを元気にするアクションや仕事を創りだしていく「協働・共創の場」です。 オフィス…

ジムのジムその1:NPO法人の憲法、定款を夏休みなので、巻物にしてみた件

NPOの事務局や、その他事務をナリワイにする人が、 毎日の仕事をゴキゲンに創造し、 その知恵をつなぐ場を作る「ジム(事務)のジム」。 定型に思える、「作業」になりがちな仕事を頭や手を使って、 クリエイティブに取り組んでいくことで、 いろんな職場を…

ジムのジム、はじめます〜笑ってたいんだ 事務局はずっと〜

残暑お見舞い、申し上げます。 給与日前に、とあるインターン生から 「セミの抜け殻ひろったんですけど、どうやって食べればいいんですか?」と聞かれ、「もやしと、オフィスに生えてるねぎと一緒に、多めのごま油で炒めて 中華だしとオイスターソース、じゃ…

8/15 ラボ図書環オーサートークvol.38「ローカルメディアのつくりかた」著者・影山裕樹さんに聞く〜ローカルメディアというフロンティアへ

今年5月に「ローカルメディアのつくりかた:人と地域をつなぐ編集・デザイン・流通」を学芸出版社から出版した影山裕樹さんをお招きし、38回目のオーサートークを開催します。約1年かけて全国のメディアのつくり手たちをリサーチと取材して、つくり手と受け手…

FabLabと言えば、これだ!? ラボスタッフによる3Dプリンター講習会レポート!

横浜、関内にある市民のものづくり工房、FabLab Kannai(ファブラボ関内)。 ここでは、メイカーズのコミュニティや活動が盛んにおこなわれています。 横浜コミュニティデザイン・ラボスタッフによる3Dプリンター講習会レポートです。

街を歩いて地域の課題を共有しよう!~ポケモンGOも、良いけれどLOCAL GOOD YOKOHAMAもね~

中村は激怒した(実際にはしていないが、ぼんやりと思った)。必ず(とは言わないまでも可能な範囲で)かの地域課題を解決せねばならぬと(三日坊主で)決意した。 中村にはポケモンGOのジムバトルでうまく戦う方法が分からぬ。中村は、横浜市のまちづくりNP…

NPOの事務をHackしてみよう会議。その4:「NPOって倒産するんですか?」とインターンに聞かれたので、本気でaccountしてみる。後編

インターンのこの人に、「NPO法人って、倒産するんですか?」と聞かれたことから はじまった、「NPO法人」という不思議な組織のあり方を説明するこの連載。 ちなみに彼(真間ちゃん)が作っているピラフに入れたバターの量がこちら。 痛風一直線!若人たちの…

FabLab Kannaiのカッコいい椅子にラスボスっぽく座ってみた

こんにちは、ラボスタッフ中村です。 ※中村イメージ図 立ちっぱなし疲れた…椅子に座りたい ・・・・ということで 横浜コミュニティデザイン・ラボも関わっている、FabLab Kannaiの椅子に座りに来ました。 FabLab Kannai – 市民のための実験的ものつくり工房 …

NPOの事務をHackしてみよう会議。その3:「NPOって倒産するんですか?」とインターンに聞かれたので、本気でaccountしてみる。前編

夏のセールで買った白いレースのスカートを着て出社したら、 「腰に、テーブルクロス巻き付いてますよ」とインターンの方に言われました。 鮫肌です。 インターン諸氏からの私への優しさが、 日々二次関数的に下に凸している気がするのですが、 その分、「心…

FabLab Kannai レーザーカッター講習会で遊んできました 後編~ついに起動!レーザーカッターを使ってみる~

前回までのあらすじ yokohamalab.hateblo.jp yokohamalab.hateblo.jp 遠い昔はるか銀河の彼方で… 遊びたくなったラボスタッフ中村は、FabLab Kannaiレーザーカッター講習会に訪れ、デザイン方法を学び、デザインを作るのであった…。 デザインしたものを、レ…

FabLab Kannai レーザーカッター講習会で遊んできました 中編~inkscapeというソフトでデザインしてみよう~

前回までのあらすじ yokohamalab.hateblo.jp 遠い昔はるか銀河の彼方で… 遊びたくなったラボスタッフ中村は、FabLab Kannaiレーザーカッター講習会に訪れ、レーザーカッターとは何かを学ぶのだった…。 レーザーカッター講習会始まり! 立川君:レーザーカッ…

FabLab Kannai レーザーカッター講習会で遊んできました 前編~ファブラボとレーザーカッターって何ですか?~

こんにちは、ラボスタッフ中村です。 ※中村イメージ図 僕は、NPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボで働いておりますが、働いていると… 疲れた、面倒くさい、働きたくない って、なります。ということで、 遊びに行きます! 遊びに行った場所は、泰生ビル4…

へんてこなもの大集合!さくらWORKS<関内>不要物品紹介

こんばんは、NPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボスタッフの中村です。 ※中村イメージ画像 横浜コミュニティデザイン・ラボでは、シェアオフィスさくらWORKS<関内>を運営しています。 そんなさくらWORKS<関内>ですが、様々な物品が溜まったり、使用頻…

「横浜で「学ぶ」「つくる」「共有する」の機会を多様につくります」:2016年度総会を開催しました。

横浜の中心から、 リアル・インターネット双方の「場」を横断しながら、 地域課題に取り組む個人や団体を経済・情報リソースと結びつけ、 解決に向けた動きを促進している、横浜コミュニティデザイン・ラボ。 その総会が、2016年6月19日にさくらWORKS<関内>…

ラボいきもの部:File.01中村亮介_「みんな排除されない働きかた」なんて言葉は飾りじゃない

横浜のビルの谷間で、いろんなことやものが、 うごうごと生きもののようにうごめく、ふしぎな団体、 横浜コミュニティデザイン・ラボ。 「そこに住まう人たちってどんな人?」という疑問にお答えする、 人間交差点の記録兼、ジャポニカ学習帳的コラムをはじ…

NPOの事務をHackしてみよう会議。その2:非営利団体の会計をfreeeのNPO法人対応から考えてみる

全国の非営利団体事務局のみなさま、 総会ラッシュシーズンをいかがお過ごしでしょうか。 鮫肌です。 決算、理事会、監事監査、委任状回収リレーと忙しい中ですが、 カレー食べてがんばりましょう。 【ラボカレー参式:宮島母さまの特製夏カレー】学びづらさ…

Fashion×Fabな、フランス帰りのインターン。長谷川くんの自己紹介。

はじめまして。FabLabKannaiでインターンとして、 これから3か月間働かせて頂く事になりました。 長谷川祐輔と申します。今は都内の大学の芸術学科に通っています。 自己紹介ということで、ここに至った経緯をお話させてもらいます。

社会的企業家イノベーション工房 「SHIFT lab(シフトラボ)」始動〜ヒト・コト・マチを社会的企業家とともに創る〜

NPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボは、日本最大のソーシャルビジネス企業・団体の業界団体である一般社団法人ソーシャルビジネス・ネットワーク(本社:東京都港区、代表理事:藤田和芳)とソーシャル・マーケティング専門のプロデュース・ファームであ…

「NPOってなんですか」ときれいな目の若人に聞かれた、NPO姉さんのはなし。

実家の笹川一族では末っ子なのに、大学生インターンの多い職場では お姉さんな鮫肌です。 とりあえず、若い子みかけたら「あめちゃん食べる?」と若干液状化した 黒飴を渡しています。 私が働いております、横浜コミュニティデザイン・ラボは、 「何でもアリ…

すむまちをgoodにするのは、フツーの人たち。まちとひと、ひととひとをつなぐ、ローカルグッドの環を広げたい。

こんにちは。 ラボの冷蔵庫整理と称して日々食物をむさぼっているインターンの真間です。 ほかのインターンに負けじとブログに挑戦します。

【 Key👉 マスコミ 】 ~新米インターンよ、現場から学べ!!!~

みなさんこんにちは!今月から横浜コミュニティデザイン・ラボで インターンをさせて頂いている前田知美です。 よろしくお願いします!初日からたくさんの素敵な出会いや経験をさせて頂きましたので、 紹介したいと思います(^^)今回は「神奈川県ユニセフ協会…

NPOの事務をHackしてみよう会議。その1:NPO経理ことはじめ

最近、インターンの皆さんのブログ投稿が増えて、大変幸せな鮫肌です。 彼/彼女らに「書く時のルールを教えてください」と言われたときに、 「うそをつかない・業務上横領をしない。以上」 と答えて、皆さんを混乱させている今日この頃です。

「しかたがない」の壁をこえていけ。NPOの事務をHackしてみよう会議。〜具体的な解決策のその前に〜

先月発生収支把握のための記帳作業という、フライデーナイトにやると 魂が濁るだけのお仕事に従事していたとき、 インターンの子が、「隣の部屋でやってるイベントの食事、差し入れです」 といって、小皿の上に玉ねぎスライスエベレストを建立してくれました…

「生きづらさ」を包み込む社会を。ソーシャルインクルージョンの拠点「アンブレラ関内」、いよいよ始まる!

こんにちは、事務局スタッフの中村と申します。 今日は現在クラウドファンディング実施中の泰生ビル307号室「アンブレラ関内」と、「アンブレラ関内」のテーマである「ソーシャルインクルージョン」について紹介します。 LOCAL GOOD YOKOHAMA - みんなで創る…

1年しか着られなかったこども服を、3年楽しめるリメイクの知恵。休眠ミシンで何かしてみよう!

こんにちは、事務局スタッフの中村です。 5月12日のさくらWORKS<関内>イベントスペースでは、 「休眠ミシンで何かしてみよう!」が開催されました。

新人インターンは見た!FabLab Kannai & 養蜂場!

皆さん、お元気ですか? 5月からインターンとして活動させていただきます、高橋花歩です! 先日、横浜コミュニティデザイン・ラボ事務所内、FabLab Kannai、そして屋上の養蜂場を見学させていただきましたので、その様子をレポートします!