横浜コミュニティデザイン・ラボ スタッフブログ

横浜市中区に拠点を置くNPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボのスタッフによるブログです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのぶんこ・4月30日

改めましてこんにちは。FabLab Kannai管理人の立川と申します。私は大学院でデジタル工作機械やその技術を用いた都市型農業(と養蜂)の研究を始めようと考えており、泰生ビル屋上のプロジェクトに研究の一環として関わらせていただいております。 また、大…

”ともに”いよう。つながることで、わくわくできる。お母さんたちのコミュニティ「まま力の会」

社会を良くしよう、新しいことをしてみようと想いを持った人に、新しい出会いを提供する、シェアオフィス・イベントスペースさくらWORKS<関内>。 ここでは、ローカルに、そしてグローバルに、goodなインパクトを与える活動が日々生まれています。

4/27横浜市新市庁舎計画案デザインレビュー@横浜市開港記念会館講堂でネット中継をサポートします

横浜市開港記念会館(横浜市中区本町1)で4月27日、横浜市新市庁舎の計画案を設計者が説明し、横浜のまちづくりや建築の専門家とデザインなどについて議論するデザインレビュー(発表会)が開催されます。

アンブレラ関内(泰生ビル307)お披露目会

学びづらさ・いきづらさを抱えている人たちが再び学び、生きていくための足がかりとなる拠点「アンブレラ関内」が来月からいよいよ始動します。横浜コミュニティデザイン・ラボの2016年度の新規事業の一つです。

本気のつくってあそぼ。FAbLab関内でフレッシュさんが奮闘中。

横浜に引っ越してきて3週間。家に帰るまでに、毎日夜のネオン街で迷子になります。 でも、客引きのおっちゃんたちは、「こっちはあぶねえぞ。回り道して帰んな」と教えてくれます。 どやどやしてるけど人間味のある横浜で、どうにか楽しく生きている鮫肌です…

ファブラボ関内にスイス「FabLab Zürich」から客人

ファブラボ・チューリッヒからファブラボ関内に客人が来ることに。4月24日(日)の午後にJan Rotheさんが来てくれます。 ファブラボ関内は2013年8月にオープンし、日本で6番目のファブラボとして活動を続けてきました。横浜関内駅徒歩5分にあるシェアオフィス…

わけわからんが、おもしろい。今日もしっちゃかめっちゃかな「さくらWORKS<関内>」で、じぶんをひらこう。

魚屋で半額の豆アジを見つめていたら、となりの初対面マダム(70代)に 「このアジは新鮮よ。大根おろしを添えればいいのよ」と教えてもらいました。 深夜1時に大岡川沿いを歩いていたら、知らないお父様がポッケから、 缶のプルトップを30個出してみせてく…

きょうのぶんこ・4月15日

この記事は、Fablabインターン大川悠奈さんが執筆されました。 SFCで建築を専攻する大川さんの今後に注目です! ※この記事の中に、蜂の画像が出てきます。苦手な方はご注意ください※ こんにちは。よく晴れて気持ちの良い日ですね。 蜂さんたちは今日も元気に…

さくらWORKS<関内>会員・小関匡さんから編集を担当した「Webデザイン必携。 プロにまなぶ現場の制作ルール84」献本いただきました

横浜コミュニティデザイン・ラボ・さくらWORKS<関内>のオフィス会員である編集者の小関匡さんが編集、アルファデザインの佐藤理樹さんがデザインを担当した「Webデザイン必携。 プロにまなぶ現場の制作ルール84」(エムディエヌコーポレーション刊)が3月…

きょうのぶんこ・4月14日:横浜・関内で養蜂

※この記事の中に、蜂の画像が出てきます。苦手な方はご注意ください※ 先日、こちらの記事で入居している泰生ビルの屋上で養蜂を始めたことを お伝えしました。 虫に愛着を持ったことはなかったのですが、自分たちが歩いている街で生きている花の蜜をハチたち…

入居しているビルの屋上で、養蜂はじめました!

横浜コミュニティデザイン・ラボが入居している泰生ビルは、 横浜中心部、関内駅から歩いて5分のところにあります。

政策デザイン勉強会VOL.37 神戸KIITOの「クリエイティブゼミ」の取組みから「政策+デザイン」による社会課題解決を考える

政策デザイン勉強会VOL.37 神戸KIITOの「クリエイティブゼミ」の取組みから「政策+デザイン」による社会課題解決を考える を開催しました。 https://www.facebook.com/events/601953719959251/

4/10 横浜コミュニティデザイン・ラボ活動説明会~新規会員、インターン、プロボノ募集中!~

横浜コミュニティデザイン・ラボの活動を紹介する説明会を4月10日(日)に、さくらWORKS<関内>で開催します。 横浜を舞台に活動してみたいという方、街づくり・地域貢献に関心のある方、ICTに関心のある方、やる気ある学生さんや社会人でプロボノ活動やイン…

湘南市民メディアネットワークの森康祐代表と意見交換

藤沢に拠点を置くNPO法人湘南市民メディアネットワークの森康祐さんと意見交換しました。 森康祐さんが中心になって運営してきたかながわNPO映像祭。 www.scmn.info 今年度の展開に横浜コミュニティデザイン・ラボも協力していきます。 NPOを対象とするこの…

ラボ活動説明会を開催しました

横浜コミュニティデザイン・ラボの活動説明会を開催しました。 社会人5名、学生2名の合計7名の方が参加。途中休憩をはさんで1.5時間ほどの時間をかけて、代表理事の杉浦と理事の宮島真希子から、横浜コミュニティデザイン・ラボの多岐にわたる活動についてお…

4/8 LOCAL GOOD CAFE〜多様性を認め合う社会の形成をプロモートするヨコハマプロジェクトの挑戦!

4月8日(金)開催! LOCAL GOOD CAFE〜多様性を認め合う社会の形成をプロモートするヨコハマプロジェクトの挑戦! アクセンチュア株式会社とNPO法人ディーセント・ワークラボの障がい者支援プロジェクト「equalto」の担当者による取組紹介も行います。障がい者…

横浜コミュニティデザイン・ラボ活動説明会~新規会員、インターン、プロボノ募集中!~

【新規会員、インターン、プロボノ募集中!】NPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボの活動説明会を開催します。横浜を舞台に活動してみたいという方、街づくり・地域貢献に関心のある方、ICTに関心のある方、やる気ある学生さんや社会人でプロボノ活動やイ…

スタッフブログをはじめます

2016年4月。NPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボは2002年に活動を開始し、2003年にNPO法人に認定された非営利団体です。横浜のまちづくりに情報コミュニケーション技術を活用して、ヒトとヒト、ヒトとコトとのつながりづくりを実践型で研究しています。