横浜コミュニティデザイン・ラボ スタッフブログ

横浜市中区に拠点を置くNPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボのスタッフによるブログです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジムのジムその1:NPO法人の憲法、定款を夏休みなので、巻物にしてみた件

NPOの事務局や、その他事務をナリワイにする人が、 毎日の仕事をゴキゲンに創造し、 その知恵をつなぐ場を作る「ジム(事務)のジム」。 定型に思える、「作業」になりがちな仕事を頭や手を使って、 クリエイティブに取り組んでいくことで、 いろんな職場を…

ジムのジム、はじめます〜笑ってたいんだ 事務局はずっと〜

残暑お見舞い、申し上げます。 給与日前に、とあるインターン生から 「セミの抜け殻ひろったんですけど、どうやって食べればいいんですか?」と聞かれ、「もやしと、オフィスに生えてるねぎと一緒に、多めのごま油で炒めて 中華だしとオイスターソース、じゃ…

8/15 ラボ図書環オーサートークvol.38「ローカルメディアのつくりかた」著者・影山裕樹さんに聞く〜ローカルメディアというフロンティアへ

今年5月に「ローカルメディアのつくりかた:人と地域をつなぐ編集・デザイン・流通」を学芸出版社から出版した影山裕樹さんをお招きし、38回目のオーサートークを開催します。約1年かけて全国のメディアのつくり手たちをリサーチと取材して、つくり手と受け手…

FabLabと言えば、これだ!? ラボスタッフによる3Dプリンター講習会レポート!

横浜、関内にある市民のものづくり工房、FabLab Kannai(ファブラボ関内)。 ここでは、メイカーズのコミュニティや活動が盛んにおこなわれています。 横浜コミュニティデザイン・ラボスタッフによる3Dプリンター講習会レポートです。

街を歩いて地域の課題を共有しよう!~ポケモンGOも、良いけれどLOCAL GOOD YOKOHAMAもね~

中村は激怒した(実際にはしていないが、ぼんやりと思った)。必ず(とは言わないまでも可能な範囲で)かの地域課題を解決せねばならぬと(三日坊主で)決意した。 中村にはポケモンGOのジムバトルでうまく戦う方法が分からぬ。中村は、横浜市のまちづくりNP…