横浜コミュニティデザイン・ラボ スタッフブログ

横浜市中区に拠点を置くNPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボのスタッフによるブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すむまちをgoodにするのは、フツーの人たち。まちとひと、ひととひとをつなぐ、ローカルグッドの環を広げたい。

こんにちは。 ラボの冷蔵庫整理と称して日々食物をむさぼっているインターンの真間です。 ほかのインターンに負けじとブログに挑戦します。

【 Key👉 マスコミ 】 ~新米インターンよ、現場から学べ!!!~

みなさんこんにちは!今月から横浜コミュニティデザイン・ラボで インターンをさせて頂いている前田知美です。 よろしくお願いします!初日からたくさんの素敵な出会いや経験をさせて頂きましたので、 紹介したいと思います(^^)今回は「神奈川県ユニセフ協会…

NPOの事務をHackしてみよう会議。その1:NPO経理ことはじめ

最近、インターンの皆さんのブログ投稿が増えて、大変幸せな鮫肌です。 彼/彼女らに「書く時のルールを教えてください」と言われたときに、 「うそをつかない・業務上横領をしない。以上」 と答えて、皆さんを混乱させている今日この頃です。

「しかたがない」の壁をこえていけ。NPOの事務をHackしてみよう会議。〜具体的な解決策のその前に〜

先月発生収支把握のための記帳作業という、フライデーナイトにやると 魂が濁るだけのお仕事に従事していたとき、 インターンの子が、「隣の部屋でやってるイベントの食事、差し入れです」 といって、小皿の上に玉ねぎスライスエベレストを建立してくれました…

「生きづらさ」を包み込む社会を。ソーシャルインクルージョンの拠点「アンブレラ関内」、いよいよ始まる!

こんにちは、事務局スタッフの中村と申します。 今日は現在クラウドファンディング実施中の泰生ビル307号室「アンブレラ関内」と、「アンブレラ関内」のテーマである「ソーシャルインクルージョン」について紹介します。 LOCAL GOOD YOKOHAMA - みんなで創る…

1年しか着られなかったこども服を、3年楽しめるリメイクの知恵。休眠ミシンで何かしてみよう!

こんにちは、事務局スタッフの中村です。 5月12日のさくらWORKS<関内>イベントスペースでは、 「休眠ミシンで何かしてみよう!」が開催されました。

新人インターンは見た!FabLab Kannai & 養蜂場!

皆さん、お元気ですか? 5月からインターンとして活動させていただきます、高橋花歩です! 先日、横浜コミュニティデザイン・ラボ事務所内、FabLab Kannai、そして屋上の養蜂場を見学させていただきましたので、その様子をレポートします!

これはきっと夢じゃない。「何気ない」からHAPPYを。FabLabってそんなとこ。

物心ついたころからの夢は「魔法使い」でした。 11歳の誕生日には、どこからフクロウが入学届け咥えて飛んできてもいいように、 教室の窓をフルオープンにしていました、鮫肌です。 結局、フクロウは訪れず、めぐりめぐってNPO職員になりましたが、 毎日の中…

手作りの楽しさで、ひと・もの・ちえをひとつなぎ。「まま力の会」が休眠ミシン活用を考える作戦会議を開催。

友だちの娘さんをだっこしている時、童謡を歌っても泣き止まない子が 「俺ら東京さ行くだ」を歌ったら、ぐっすりねんねしてくれました。 東京でベコ飼う子に育ってほしいと願う、鮫肌です。 同級生たちが、結婚して子どもを持つようになってきて、 「お母さ…