横浜コミュニティデザイン・ラボ スタッフブログ

横浜市中区に拠点を置くNPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボのスタッフによるブログです。

【 Key👉 マスコミ 】 ~新米インターンよ、現場から学べ!!!~

みなさんこんにちは!

今月から横浜コミュニティデザイン・ラボで
インターンをさせて頂いている前田知美です。
よろしくお願いします!

初日からたくさんの素敵な出会いや経験をさせて頂きましたので、
紹介したいと思います(^^)

今回は「神奈川県ユニセフ協会」さん、
「ラジオ日本」さんの2つについてリポートさせて頂きます!

文章は書き慣れていないため、どうか暖かく見守って頂ければ...
インターンを終える頃には
「え、別人が書いたんじゃないの!?」と言っていただけるよう頑張ります~!



神奈川県ユニセフ協会さん**

今回はWEBサイトのリニューアルについての打ち合わせをしにうかがいました。

ユニセフ協会といえば、
"募金"や"海外の発展途上国の支援"
のイメージが強かったんですが…

実際には"ふくしまカフェ"などの被災地支援や
"出前学習会"のように、
地域でも積極的に動いていらっしゃることを
今回の訪問で初めて知りました。

f:id:tomooom:20160525181627j:plain
📷打ち合わせの様子📷

WEBについての内容は、
私の思考回路がショート寸前でした…

でも、話を聞いていて、
情報の量のバランスとデザインが
WEBページでは重要なんだなと。


確かによく考えてみると、
情報の質よりも、まずは先に外見をみて
サイトや情報を選択し、
それから内容や質という流れを
無意識に普段行っている気がします。

内容が同じでも、
内容の発信の仕方・見せ方によって、
大きく受け手が知る情報が変わってくることを
面白いと思うと同時に、

情報が薄かったり他より劣るものであっても
デザインさえ良ければ…と思ってしまったり、
素敵な活動をされていてもこれではもったいないな...
となんだかもやもやしてしまう自分。

今まで苦手で避けてきた分野ですが、
杉浦さんの紹介されたサイトが素敵で素敵で、自分で作れるようになりたい~と
今興味がふつふつと湧いています😤😤
ぜひ今回のインターンで習得したいです~!


こちらでお昼御飯もいただきました!
アスパラ菜のからしマヨネーズ和えやフキのお浸しなど旬の新鮮なふくしまのお野菜がたくさん使われていて、
あまりにおいしくて御飯をおかわり!!

レンズ豆を潰してパンケーキのようにして焼いたネパールの郷土料理もお肉みたい!



食べるのに夢中で写真がありません。
すみません...

とっても美味しかったです!
ご馳走さまでした!





f:id:tomooom:20160525182721j:plain
📷OAの最中📷

我らが代表、杉浦さんが
ラジオに生出演されるということで
同行させて頂きました!

杉浦さんは、
ヨコハマ経済新聞の編集長として月1度、
ヨコハマ・ラジアンヌスタイルという番組中で、
横浜の魅力を伝えるコーナーをされています。



カフェと併設されているスタジオでの収録。

カフェには誰でも入ることができて、
コーヒーを飲みながら
生のラジオをほっこり楽しめるなんて...


贅沢っっっっ!!!


そして、
パーソナリティーの安田佑子さんの表現力!!!

“へぇー”の一言でも
色々なバリエーションがあるんです!


普段から、会話の9割を
顔の表情に頼っている私は目から鱗で、
これからこの時学んだ表現力を駆使してがんばりたいと思います~👍
習得できたのが嬉しくて、調子にのってどや顔で使ってしまいそう…

今回、初!生ラジオでしたが、
これははまりそうです!
お邪魔しました!


f:id:tomooom:20160525182818j:plain
📷杉浦さんと安田さんとパチリ📷


今の時代は情報オーバーロードで、
何もしなくても
情報が降ってくると言われていますが、
実際には自分が欲しい情報は
自分から探さないとたどり着けない。

そうすると
ある程度情報の範囲は
興味範囲中で狭まってしまっていると思います。
(半分以上自分に言い聞かせています (笑))


その中で、
不特定多数の耳に入り情報を発信する、
ラジオや、テレビの魅力について
改めて感じた前田でした!




これからも素敵な出会いをシェアさせて頂きます!
これから数ヶ月間
どうぞよろしくお願い致します~!