横浜コミュニティデザイン・ラボ スタッフブログ

横浜市中区に拠点を置くNPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボのスタッフによるブログです。

きょうのぶんこ・4月15日

この記事は、Fablabインターン大川悠奈さんが執筆されました。

SFCで建築を専攻する大川さんの今後に注目です!

 

※この記事の中に、蜂の画像が出てきます。苦手な方はご注意ください※ 

 

video-1460700317

こんにちは。よく晴れて気持ちの良い日ですね。

f:id:harunaokawa214:20160415144352j:plain

 

蜂さんたちは今日も元気に飛んでいます。

 

f:id:harunaokawa214:20160415144432j:plain

 

 ところで皆さん、このうねうねした白いカタマリ、「なんでこんな形をしているんだろう?」と思いませんか(・`ω・)

 

f:id:harunaokawa214:20160415144454j:plain

 

 実は私、この白い物体のデザインに少しだけ関わらせて頂いたので、今日は少しそのお話をさせて下さい。

 

 このプロジェクトの肝は養蜂だけでなく「養蜂×農業×FAB」ですから、今日はそのFABについて書かせて頂きます。

 

f:id:harunaokawa214:20160415145626j:plain

 

 このブロックはすべて「ジャイロイド」と呼ばれる形をしています。詳しくはGoogle先生に聞いて頂きたいのですが、この「ジャイロイド」実はとっても構造的に強い形なんです。例えばプラスチックでジャイロイドを作ると、コンクリートブロックと同じ強度を持ちながら遥かに軽いブロックを作ることが出来ます。

 

f:id:harunaokawa214:20160415150120j:plain

 

今回のFABrick Beehiveプロジェクトはこのジャイロイドブロックを実際の建築に応用する前段階の実験ということになります。

 

 

FABrick Beehive from Hiroyuki Tachikawa on Vimeo.

 

是非こちらのビデオをご覧下さい!

 

f:id:harunaokawa214:20160415144540j:plain

 

最後にFablab Kannai前の桜並木の写真を載せます。この桜の蜜がハチミツになるなんて、とってもワクワクしますね。

 

では、次回の投稿もお楽しみに!!