読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横浜コミュニティデザイン・ラボ スタッフブログ

横浜市中区に拠点を置くNPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボのスタッフによるブログです。

新人インターンは見た!FabLab Kannai & 養蜂場!

皆さん、お元気ですか?

 

5月からインターンとして活動させていただきます、高橋花歩です!

先日、横浜コミュニティデザイン・ラボ事務所内、FabLab Kannai、そして屋上の養蜂場を見学させていただきましたので、その様子をレポートします!

 

 

【FabLab Kannai】

住人の立川さんの案内の元、やってきました。 f:id:kapokabo:20160510140537p:plain

 

f:id:kapokabo:20160510140554p:plain

 

なんともFabっぽい作品がたくさん並んでいました。テンションが上がります。

 

私の所属する小池情報デザイン研究室のMugbotもいたりと、かなりにぎやかな室内。(写真撮り忘れました…)

 

テーブルや椅子もほとんど手づくりのものが並んでいて、 家具を全部手づくりのものにしようと企んでいるのだとか! ここからたくさんの新しいものが生まれていく予感を感じます!

 

【屋上の養蜂場】

屋上に出ると、清々しい風と、白い光と、ぶんぶんと飛ぶ黒い影….

 

何より虫が大嫌いな私にとって、それはそれは恐ろしい時間の始まりでした。

 

f:id:kapokabo:20160510140624p:plain

 

近づくごとにあの羽音、そして蜂の数が増えていきます。

歩みが遅くなる私とは反対に、皆さんは何のためらいもなく柵のところまで向かっていきます。

 

つ、強い…

 

横浜コミュニティデザインラボの皆さんを尊敬した瞬間であります。

 

やっとのことで柵のところまで行くと、 頭上にはミツバチちゃんたちがぶんぶん飛び交っています。

 

f:id:kapokabo:20160510141111p:plain

 

たくさんいます。

 

 

しかし寿命はたったの1ヶ月ほどとのこと…

そして90%が働きバチで、そのほとんどがメスとのこと…. 厳しい世界です。

 

ここでとれたハチミツは、協力してくださった皆さんでいただくとのこと! 待ち遠しいですね!

 

f:id:kapokabo:20160510141203p:plain

 

こちらは先ほど訪れたFabLab Kannaiで作られた、日よけです。

 

こういうこともできちゃうFabの力ってすごい! といろいろ感動、感激しながら終始羽音にびくびくしている高橋でした。

 

次回はどんな人と一緒にどんなことができるのでしょうか?!

これからどうぞ宜しくお願いいたします!