横浜コミュニティデザイン・ラボ スタッフブログ

横浜市中区に拠点を置くNPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボのスタッフによるブログです。

10/17 依存症からの回復への道〜リカバリーパレードとは?  #おたがいハマセミナー vol.58・リカパレ東京横浜2021 プレ企画第一弾

58回目となる #おたがいハマセミナー では、アルコール、薬物、ギャンブルその他の依存症、心の病、生きづらさなどから回復している(回復しつつある)当事者、家族、友人、一般の賛同者によるイベント「リカバリー・パレード『回復の祭典』」の取り組みを紹介します。

 依存症や心の病に対する無理解、無知識、偏見を取り除き、回復しやすい社会をつくることを目的に、回復の喜びを分かち合い、街を歩き、回復の姿と実感を社会にアピールするアクションです。

2020年は新型コロナウイルス感染症のため、中止となりましたが、2021年は11月下旬に、「リカバリー・パレード『回復の祭典』東京・横浜2021」として、オンライン形式で開催する予定になってます。

今回のセミナーでは、開催を準備している「発起人会」のメンバーの皆さまに、リカパレへの思い、リカパレの役割、これまでのリカパレの様子や、今年の実施内容などについて話を伺います。

依存症に関心がある方、これまでに「リカパレ」に参加したことがある人も、参加したことはないけど何か気になっていた人も、「リカパレ」なんて初めて聞いたという人も、ぜひご参加ください。

otagaihama.localgood.yokohama