横浜コミュニティデザイン・ラボ スタッフブログ

横浜市中区に拠点を置くNPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボのスタッフによるブログです。

1/9 オーサートーク『アートとコミュニティの再生ー黄金町の実践』

令和になってからもう3年。

新型コロナウィルスの流行により世界中の様子が変わっています。

地域もまた、歴史に翻弄され姿をかえている場所があります。

『黄金町』と聞いて、思い出される風景は人それぞれだと思います。

歴史を紐解けば、なんと豊かな土地だったんだろうとその風景を思い描こうとします。
しかし、激動の近年の出来事に流され少し長い間悲しい出来事が集まっていた記憶のほうが強いように思います。

 

今、水脈は浄化され、道も街も整備され、新しい大型マンションが建ち、とても利便性の高い土地として次の世代が移り住んで様相を変えていこうとしています。

その反面、まだ影の部分は存在しています。

 

その力を失っている場所を”アート”の力で活性化させ再生に取り組んでいる人たちがいます。

再生ための実践をクラウドファンディングで出版した「黄金町出版プロジェクト『アートとコミュニティの再生ー黄金町の実践』」。

アートをコミュニティとコラボさせて再生の実践をされているリアルな声をぜひ受信してください。

街づくりとヒトの繋がり。
強い生命を感じるオーサートークです。

#オーサートーク #おたがいハマ #イベント

www.facebook.com