横浜コミュニティデザイン・ラボ スタッフブログ

横浜市中区に拠点を置くNPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボのスタッフによるブログです。

FMヨコハマ「Yes! for you」で、アースアワー2019について話してきました!

f:id:YCDL:20190304201008j:plain

こんにちは。スタッフの鈴木です。本日EARTH HOUR 2019 in Yokohamaの開催にあたり、FMヨコハマの「Yes! for you」の収録へ、実行委員メンバーの小林璃代子さんと行ってきました。

ドキドキドキ……ラジオの独特の緊張感…。そんな中、ラジオパーソナリティのミツミさんの明るさ、優しさはかなり有難く、いつもお声だけ聴いていて「素敵な声だな~素敵な人なんだろうな~」と妄想していましたが、本当に思い描くミツミさんその通りでした。

さて、横浜コミュニティデザイン・ラボが実行委員会の事務局として関わっているEARTH HOUR 2019 in Yokohama。アースアワーとは、毎年3月末に世界同時的に都市が「消灯」するアクションを通して、地球環境に思いを馳せるソーシャルグッドイベントです。

今年で6回目となる横浜での開催に、主催のWWFジャパンさんより、横浜市民の主体的な参加を、ということで、横浜コミュニティデザイン・ラボにお声がけいただきました。

昨年はアースアワーの企画のもと、RCE横浜若者連盟と一緒に市内の様々なステークホルダーのキーパーソンにお集まりいただき、環境への取り組みを話し合い、ディスカッションするイベントを開催しました。

今年は3月12日(火)、3月20日(水)にWWFジャパン、横浜市にご協力いただきながら「環境」を軸にしたSDGs関連イベントを、みなとみらいから発信していく予定です。もちろん、3月30日(土)当日も、ディスカッションイベントを企画していますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

さて、実行委員会としては、オリジナル廃油キャンドルを制作するワークショップや各々の地球へのアクションを書いた紙が優しく光をつつむ不思議なランタン制作など、当日の昼間の企画を練っている最中です。

当日は夜19時から、アーティストや大道芸、有名人による演奏、トークが盛りだくさんです。20時30分からのライトダウンに向けて、様々なコンテンツをお楽しみいただけますよ^^ラジオは3月25日放送予定です。是非是非、お聴きください。