横浜コミュニティデザイン・ラボ スタッフブログ

横浜市中区に拠点を置くNPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボのスタッフによるブログです。

【インターン日誌】WaWaWa!MM駅ナカ夏祭り2018に参加してきました!

 こんにちは。8月から横浜コミュニティデザイン・ラボでインターンをさせていただいている、フェリス女子学院大学2年の太田圭香です。

 8月18日午前10時から午後17時、みなとみらい線みなとみらい駅のイベント広場にて「WaWaWa!MM駅ナカ夏祭り2018」が行われました。イベントに参加してきたので、その様子や感想をお伝えします。

f:id:YCDL:20180829212843j:plain

 このイベントは「話・和・輪」をテーマに、人とのつながりや日本の文化を、横浜に住んでいる外国人をはじめとした老若男女さまざまな人に知ってもらおうという企画でした。英語で「WaWaWa!」と表したのは、このイベント内で英語落語を披露した桂福丸さんのアイデアだそうです。

 「話・和・輪」には、「和」をテーマに「輪」をつくって「話」ましょうという想いが込められています。

 多くの人が利用するみなとみらい駅ではありますが、改札を出て右のスペースは、広さはあるものの人が素通りしがち。当日は、そんなスペースがイベント会場と姿を変え、横浜や日本の文化を伝えたり、被災者支援をしたりする12店舗が出店し、とてもにぎわっていました。

 来場者は、各地の盆踊りに参加していて、横浜で盆踊りがあると聞きつけてやってきた人、オーストラリアからの観光客、偶然通りかかった人たちなどさまざまで、このイベントの目的である「人との輪」が感じられました。

 人との輪が感じられるこのイベントで、私は「浴衣でダンス」に参加しました。主催は認定NPO法人あっちこっちで、アートサイト横浜の助成によって実現した取り組みだそうです。出演者は、ダンサーのCュタツヤ(キュ タツヤ)さん、ピアニストの金子泉さん、降旗真理子さんでした。この企画は、浴衣でダンスという題ではありますが、浴衣を着ていなくても、途中からでも誰でも参加できるものでした。13時からと15時からの2回、各30分程度で行われました。

 

f:id:YCDL:20180829182802j:plain

 今回は、Cュタツヤさんにお話を聞くことできました。Cュタツヤさんは新潟県佐渡島出身で、ご自身曰く「田舎」で生まれ育ちました。そのような中で「世界で活躍するためにはテクニックよりもオリジナリティーを求めなければ」と考えたそうです。その考えに至ったきっかけとして、障がい者ダンスを見たことを挙げられました。そのダンスを見たCュタツヤさんは「ダンスはテクニックが重要なのではなく、人を感動させるものだ」と感じたといいます。

 Cュタツヤさんは振付師である傍ら、全くダンスをしたことがない人や障がい者の人たちへ向けたワークショップを行なっていて、ただ教えるだけでなく、その人のパーソナリティーの部分を即興で入れ込むことが多いそうです。そうすることで、その人の考え方や性格が分かり、またダンスを見た人が共有することが出来るといいます。そして、それが人と人とのつながりになり、輪になるそうです。

 今回の企画でも、知らない人と手を合わせるダンスや、Cュタツヤさんが参加者にインタビューをし、即興でダンスを作るという場面がありました。そこにいた人たちとの一体感が生まれたように感じます。

f:id:YCDL:20180829212922j:plain

 

f:id:YCDL:20180829213039j:plain

 次に、この企画を主催した認定NPO法人あっちこっちの厚地美香子さんにお話を伺いました。この団体は、芸術を届けたいアーティストとそれを必要とする人をつなげていく活動を行なっています。今回の企画は、アーティストが企画・運営を自ら主導してすすめていくという全3回の企画で、この日は第一弾だったと説明してくださいました。

 お二人に取材を行った後、英語落語に招待されたので見に行かせていただきました。最初に落語の簡単な説明と、実際に海外で落語を行なったときの反応のお話。そのあとに、『動物園』という演目の英語バージョンを聞きました。落語を見ること自体が初めてで、話し手の人に聞かせる、笑わせる技術に驚き、また感動しました。日本の伝統文化である落語ですが、長い歴史やしきたりに固執せず、新しいことを取り入れ、世界中に通じるものになっていると感じました。

 さまざまな団体の出店も見学させていただき、それぞれの団体の取り組み一つ一つに強い思いがあり、話を聞くだけでもとても興味深いものでした。

f:id:YCDL:20180829182936j:plain

f:id:YCDL:20180829182958j:plain

 WaWaWa!は次回10月28日に第2回目、12月2日に第3回目が行われる予定です。

 

参考:

WAWAWA!MM駅ナカ祭り2018

認定NPO法人 あっちこっち | 音楽・アートで笑顔を!

キュタツヤ ABOUT - Cュタツヤ公式サイト Tatsuya Cu official web site