横浜コミュニティデザイン・ラボ スタッフブログ

横浜市中区に拠点を置くNPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボのスタッフによるブログです。

「THE PAGE 神奈川」に栄区の「ホタル生息地」の再開発計画の記事を掲載

横浜コミュニティデザイン・ラボでは、「THE PAGE 神奈川」に取材記事を提供しています。栄区の「ホタル生息地」の再開発計画の記事を掲載。記事は、立教大学大学院2年の鈴木ゆりりさんが関係各者に何度も取材を行い執筆しました。


計画は、1月15日の「第147回横浜市都市計画審議会」で審議された。「どのような緑地保全がベストなのか」という問いを軸に、有識者の間でも意見が割れたが、賛成多数で可決。

東急建設が打ち出した「栄区上郷猿田地区における都市計画提案書」に対して2016年、横浜市は「市街化調整区域内における乱雑な土地利用」の可能性を配慮し、緑の永続的な保全を課題に挙げた上で、本計画を「総合的に地区の将来を見据えつつ、緑地保全とのバランスに配慮した計画と判断」し、開発計画案を受け入れた。3月に市長が最終決定をすれば開発が進む。

f:id:co-creation:20180118084937j:plain

▽貴重な都市の緑への関心喚起した横浜・上郷猿田地区の開発問題

thepage.jp