最近、インターンの皆さんのブログ投稿が増えて、大変幸せな鮫肌です。
彼/彼女らに「書く時のルールを教えてください」と言われたときに、
「うそをつかない・業務上横領をしない。以上」
と答えて、皆さんを混乱させている今日この頃です。
この2点は、実は私の業務全体でモットーにしていることなんですね。
NPOが活動していくにあたって、「信頼してもらう」ことが何よりも大事です。
何ができて、何ができないかきちんと対面している人に、
適切なタイミングで伝えること。
そうすることで、私たちを応援してくださる方の輪が広がり、深まっていきます。
なので、「ちゃんとしている」ことがNPOで、というか事業をするうえでは
絶対に大事にすることだと、私は信じています。
さらに、「ちゃんとしているかどうか」がよく分かるのが、
会計なのではないかと思っています。
きちんと遅滞なくやり取りをもれなく行い、それを記録し、報告する。
それを楽しく、辛くなくやる方法を日々考え、実践しています。
というわけで、NPO会計はじめましょう。
まずやることは、
「自分たちの団体の事業と、そこでやり取りをする相手を全て書き出す」
ことです。
地味で単純なことなのですが、実は一番大切な作業です。
15分でいいので、電話もSNSも人の声も聞こえない静かなところで
ひたすらやっていることを書き出すのに集中します。
書き出したら紙の真ん中に縦線引いて、
左側に書いた事業、右に取り引きをする人/団体を書いていきます。
上の写真は私が整理したときにつくった紙です。
3-4行目がポイント。最初「イベント」で一つの項目にしていました。
「誰からお金をもらうのか」が違うことに気づきました。
ということは、仕事の内容も異なるわけです。
だから、別の事業として分けています。
この作業をやったかどうかで、経理がうまくいくかどうかが決まります。
経理の本業は会計ソフトを使うことでも、仕訳を覚えることでもありません。
自分たちがやっていることを俯瞰し、全体像を把握すること。
それが、経理の本質です。
そう思って日々仕事をしています。
頭を使うので、おなかがすきます。
気分転換兼ねて、たまにカレーを作る業務を入れています。
いただきます、な理事代表。
カレーから、ゆるゆるとお話できる、関係を深める機会にもなっています。
カレーを食べたあとに、パスタも食べるわんぱくインターン真間氏。
ごちそうさまでした!